Facebookが繋げる人の輪

先日Facebookにログインしていると
「友達を検索」の中に見覚えのある名前が出ていた。
友達関係などから推定して知り合いではないかと表示する機能だ。
そこに懐かしい名前があったのだ。

その名前はバリ島の人物。
女性だが日本でもバリ舞踊を習っている方ならよく知っているであろう
踊り手の名前だった。
彼女を知ったのは1994年頃だと思う。
美人三姉妹の長女で、すぐ下の妹は当時はカリスマ的な踊り手だった。
当時確か高校生だったこの女性は、私が気に入っていたバリ島の伝統芸能の
楽団の踊り手として公演などに出演していた。

この楽団は観光客向けに演奏公演もしていているグル−プだ。
グループは日本にも何度か来日し公演をしていて、
踊り手として彼女も何度か同行している。
ある知人の紹介で彼女の実家へ訪れた時が初めて会った時だった。
それ以来、観光客向けの宿泊施設も運営している家に
何度かお世話にもなり、すっかり顔見知りになったのだった。

その後は時々手紙や電話などで連絡は取っていたが、
バリ島へ行く機会が減る間に疎遠になってしまったのだった。
もう10年以上になる。
そんな時にFacebookで名前を見つけたのだった。

すっかり時間も過ぎて、どうしているのか気になって
インドネシア語でメッセージを送った。
翌日には返事が来た。
どうやらしっかり覚えてくれているようだ。
しばらく実家にも訪問していないので理由も尋ねられた。
いずれ久しぶりに会って、ゆっくり話も聞いてみたいところだ。

こんなことが出来てしまうことは当時は予想出来なかった。
当時はバリ島ではPCを持つ家もまだまだ多くなく、
手紙でのやり取りが一般的な通信手段だった。
電話があっても料金も気になる。
今ではバリ島でも携帯やスマホは普通に使用されている。
その急激な変化の差は日本以上だ。
Facebookを利用している人も多いと聞いた。
このSNSを介して行われるコミュニケーションは、
以前のネットでの伝達方法に比べると早い。


ところで、現在でも彼女は踊り手として公演に出演しているそうだ。
既に時は過ぎて、結婚しているのは風の噂で聞いていたが、
現在3人の子供のお母さんになっているとのこと。
嫁ぎ先で外国人にバリの伝統舞踊を教えているそうだ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年3月12日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前を向いて」です。

次のブログ記事は「春のうらら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。