大久保で思ったこと

COZYです。
このところ寒い日が続きますね。
先日用事があって大久保に行ってきました。
大久保、新大久保と言えば韓流ファンにとっては
正に聖地と言えるところじゃないでしょうか。

ボクの用事は新年会でした。
といっても自転車のブログで懇意にしているメンバーとの新年会でした。
今年で3回目になります。
3年前と比べると、この近辺の様子はまたまた変わっています。
当時はまだ年配の女性が多い、というのが正直な印象でした。
今年は?
駅を降りてビックリしました。
原宿辺りとあまり変わらないんですよね。
若い女性の多いこと。男性の姿も。
K-POPやドラマ、映画の影響で、新しいスターが絶え間なく出現している
そんな状況をそのまま反映している気がしています。

そういえば、お年頃の姪がいるのですが。
韓国映画にハマっていたボクや、韓流ドラマにハマっていた妻が
韓流は興味ないの?と質問したところ、「全然!」という答えでした。
ところが数年経ってその子も今やK-POPファンです。
その母親である姉もドラマなんて興味ない!と断言していたのが、
今や韓流ドラマファンです。

何故にファンが増えるのか、何が魅力なのか。
そう考えるとその背景にあるものにとても興味があります。
テレビ曲の安直な番組づくりが悪いなどの意見もネット上で見たことがありますが、
単純にそういうことだけではないような気がします。

流行には自然発生的に起こることばかりではなく、
仕掛人が居ることは以前から言われていることです。
とはいえ、何か心をつかむファクターが無ければ、
戦略や仕掛けだけでは限界がある気がしています。

大久保辺りの賑わいだけでなく、経済に目をやってみても
日本がかつての勢いを失っているのは明らかで、
海外の企業に押され気味ですね。

熱い「何か」が原動力なんでしょうか。
その見えそうで見えない「何か」に興味津々です。
そこに日本が失いつつある、あるいはもう失っている、
「何か」がある気がしてなりません。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年1月30日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柔らかく考える」です。

次のブログ記事は「イッツ スノウ タイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。