旧正月。

旧正月って毎年最初の新月の日なんですかね?と
素朴な疑問を思ったもりぞーです。

基本占いとかはいいとこだけしか信じない人間(苦笑)なのですが、
新月の日に物事を始めるといいってよく聞きますね。
妄信はよくありませんが、気持ちが前向きになる程度と思っているのはいいと思うんですよね。
やっぱり、不安だったり、気持ちが沈んでたりすると、何事も上手くいきませんしね!
それで月1回気持ちリセットできるなら安いもんです!(笑

と、言うわけで今年の新年の抱負でもある朝活はまだまだ無事続いております(^^

ただ朝活と言っても特にこれといってやってることは読書ぐらいしかせず、
気持ちをゆるーくするのを主目的にしてます。

毎日が"やらなきゃいけないこと"で緊張ばっかりしていると、
余裕がなくなって千切れちゃいますしね。
そういった意味で、ゆったりする時間は絶対必要なのかなーと。

"ぎゅっ"と集中して、"ゆる~"と休む。
その繰り返しのほうが生活にメリハリついてすっきりしますしね!
特に集中力はずっと続くわけはないのですが、
50分頑張って、10分休むというサイクルだと長時間集中力を維持できると聞きますし。

そう考えると高校の時間管理はしっかりしてたんだなーと。
まあ、高校生の時なんてそれでも集中力続かなかったりしてたんですが(苦笑

何にせよ、時間は大切に使いたいですね!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2012年1月26日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふたごって...」です。

次のブログ記事は「柔らかく考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。