未知との遭遇

VLOOKUP・ISERROR・DSUM、今まで使ったことのないexelの関数達。
僕が大抵使うのは、SUM・ROUNDDOWN位のものでしかなかった。


こいつらとの出会いは、ほんの1週間程前のこと。
exelのことは、大抵赤様に聞いていたが、
今度ばかりは、自分で作ってみないとどうにもならない。


赤様へ、「こんなことがやりたいんだけど・・・」と聞くと、
四次元ポケットから1冊の本を取り出し、
「多分この辺に書いてある」と教えられる。
【VLOOKUP】?

読んでみたが、いまいちよく分からん!

ためしに色々操作をしてみるが、exelに馬鹿にされる。
【#N/A】

さらにためすが、さらに馬鹿にされる。
【#VALUE!】

しまいには、【#NAME?】

そんなこんなで、悪戦苦闘しながら遂に完成の時を迎える。
我ながら、惚れ惚れするほど素晴らしい出来だ!
たったの2日間でここまで出来るとは!
そこから更なる修正を加え、僕の作ったexelは旅立って行った。


~追伸~
赤様ありがとう!
ワンダーズ4号さんありがとう!
恵比寿の人ありがとう!
そして、検証してくれた4階の方々ありがとう!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年9月29日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第5回のお題「お」」です。

次のブログ記事は「ブーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。