200回!

text by 赤様

いつもこのブログを読んでいただいているみなさん、ありがとう。
今回で、僕の更新は200回目を迎えます。
いや~、よく書きましたね~。
自分のことながら、すごいと思います。

振り返れば、2005年11月から始めて6年弱になりますが、
よく続いたなと思うのと同時に、
積み重ねの大切さを感じています。

長く続けてきたからなのか、普段生活していても、
いつの間にか、ブログのネタを考えることが習慣化してきていて、
カラダに染み付いている感じです。
通勤時や外出のときなどは、ブログにできそうなことを思いつくと、
いつも携帯にメモるほどです。

そのなかから、
次のブログのテーマを週末に決めて、
月曜から木曜の昼休みを使って、
言いたいことを箇条書きにして、徐々に膨らませ、
木曜の深夜にそれを組み立てていきます。
そう。僕は頭から順に書き進めていくことができないのです。
まるで、部品を組み立てるように繋げて、
スムーズな文章になるように整えて、
5回くらい読み直してからアップします。

文章化する作業はいまだにタイヘンです。
書くたびに、悩んで!苦しんで!絞り出して!という感じです。
うだつのあがらない、売れない小説家のようです。
なんとか人に見せられる文章になるまでには、かなり試行錯誤します。
それはこのブログを書き始めたころから、全く変わっていないので、
なかなか成長しないな、と自分では思ってます。

そういうわけで、
他の担当者よりも僕の文章は長くなり、
読む前にウンザリしている方もいるかもしれませんね。
ごめんなさい。
まだ、短く、的確にまとめるには、
もう少しかかりそうです。

また、できることならリズムよく、ウィットにとんだ、
読んでいて楽しくなるというか、高揚感のある文体にしたいと、
いつも思っているのですが、
これがまた、なかなか難しい。

それでも、自分なりに信念と方向性は持っていて、
僕らが普段の生活ではあまり触れない価値観や考え方を、
こういう場で紹介したい。
このブログを読んだことがきっかけで、
みなさんのモノの見方に広がりが出ればいいな、
なんて、ちょっと偉そうですが、そんなふうに思っています。

まだまだ拙い文章ではありますが
今後とも引き続き、
読んでいただけるとありがたく思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年9月 2日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手帳を買い換えよう」です。

次のブログ記事は「琵琶湖って本当にデカイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。