1+1=?的な・・・

おはようございます、ikeです。

2月27日放送の「情熱大陸」をたまたま観ていた。
数学教諭・柳谷晃さんのお話だった。

途中から観たので詳細は全く分からないが、
兎に角すごい人だった。

【織田信長】-【責任感】=【坂本龍馬】という数式が
普段の授業から出てくるそうだ。

そんな柳谷さんに感化された訳ではないのだが、
久しぶりに数学的なものを勉強してみたくなった。

何からやろうかと考えて、アマゾンやら楽天やらで検索、検索・・・

【三角関数】からやってみることにしてみた。
いわゆる、「sin(サイン)・cos(コサイン)・tan(タンジェント)」ってやつだ!

最初の数ページは甦る記憶とともに順調に理解し、
「あ~、なるほどね~、やったね~ β(□-□ ) フムフム」っな感じで進んだのだが、
三角関数とは全く別の問題で躓いた。


y=(a+x)×tanα
y= x × tanβ
つまり、
(a+x)×tanα= x × tanβ
ここまでは分かったが、この式を x に注目して解くと、

x= a×tanα/tanβ-tanα


o(゚◇゚o)ホエ?
さっぱり分からない ( ̄Д ̄;;。
無理だったのか、三角関数。

考えてもみれば、高校卒業してから20年近く、
加減乗除以外の算数的な事は全くやっていない。

まさか、たった10ページ目にして挫折するのか?
頑張れ、オレの脳みそ!
辿れ、記憶の彼方を!

躓きからその答えを導き出せるまでに約2日間、
僕の脳はフル回転し、漸く解を導き出せた。

茂木先生の言葉を借りればまさに【アハ体験】。
出たんじゃないですか【α波】。

全く、何の役に立つのかは分からないが、
ともかく無性に計算がしたくなった。


【問い】x を求めよ。

ike + x =売上アップ!!

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー



答えは来年までお待ちくださいヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2011年3月10日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末はトライアスロン!←やってはいないさ」です。

次のブログ記事は「もの忘れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。