本の街

シーフォースがある小川町は、1〜2分歩けば
神保町になり、古書店がたくさんあります。

自他ともに認める本の街。

しかし古書店は敷居が高く
チラ見しかできない私。
でも、本好きとしては
そんな街で働けることはうれしい限りです。




そんな神保町が今
年に一度の「神田古本まつり」真っ最中です!

近所のスタバで入手した
「神田古本まつり」のフライヤー。


そこでなんとお宝発見。
神保町古書店連盟が団結して発行した
『JINBOCYO 神保町公式ガイド』なるものが・・・。
9月に発売されていたらしいのですが
今まで気づかなかったなんて!




もちろんすぐに買いに走りました。


内容は
神保町の古書店ナビがベースで
近くのランチやカフェ情報まで乗っているんです。

神保町川柳も載ってました。


古書店の案内も一店舗ずつ
丁寧で細かいし
店主や店内の写真が多く
1ページ1ページにお店の雰囲気が感じられます。


古書店主さんデザインのエコバックなんてのも
載ってます。
レトロなデザインがかわいいっス!


巻頭のグラビラ(?)の
ロケ地もすべて神保町近辺。


隅から隅まで楽しめて
読むたびに新しい発見がある。
さすが、古書店員さんが作った本!


これを読んだら
古書店は敷居が高いなんて
思わなくなりました。
逆に今すぐ巡りたいくらいです。
神田古書店連盟の思うツボです、私。


週末には
この本から仕入れた
膨大な情報を元に
「神田古本まつり」を
エンジョイしようと思ったけど


雨・・・っていうか台風?


なんか急に寒いし・・・。




重い腰を上げられる
自信のないジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年10月29日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう」です。

次のブログ記事は「Halloween!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。