もう10月ですか・・・

気付いたら10月になってました!
なんと月日が流れるのは早いことか。

そんなこんなで来月はこのシーフォースブログが
5年目になるんですよ。
すごいですね。
自分でプライベートでやっているブログより長いんです。


ふと思い出したことがあります。


当社では毎月一度全体朝礼があるのですが、
毎回持ち回りで(指名制)スピーチをしています。
大勢の人の前で話す機会があまり無いので、
良い刺激になるとも思いますが、
そうは言っても大勢の人前で話すというのは、
増してや、しっかり聞いていただくような内容にし、
簡潔にしっかり伝わるスピーチとなると難しいものですね。

それはさておき、
スピーチが始まって2回目の時、私が担当指名されました。
確かその時のテーマは「継続することは難しい」だったと思います。

物事を続けていくというのは意外と難しい、と実感したからでした。

皆さんのまわりでやろうと決めたことが
気付いたらいつの間にか無くなっていた、ということ、
結構あるんではないでしょうか。

実際、ダレてくる、面倒になる、などの理由で
やらなくなる場合が多いですね。
会社のルールならいざ知らず、
特に任意ですることはその傾向が強いと思います。

ですから何か続けていくというのは難しいので
継続してやっていることが有ったら頑張ってやっていこう、
そんなことを話したと記憶しています。


このブログもそうだと思います。
ブログ発足当時から切らさず書いているメンバーは、
私以外では「赤様」だけになりました。
月曜に休みが多いことや、一時期赤様は、隔週ではなく、毎週書いていた
そんな理由からなのかもしれませんが記事数は赤様がダントツです。

先ほどのことも思い出しながら、できるかぎりこのブログの投稿は
継続していくつもりです。

別に一周年記念ではないんですが、
10月に入ったということでそんなことを感じた次第です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年10月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まるちゃん」です。

次のブログ記事は「3号引退」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。