あの音が好き

先日、やっと
映画『借り暮らしのアリエッティ』観ました。


ジブリ好きな私としましては
ジブリって動物の音がいいんですよね。

犬やネコの鳴き声はもちろんなんですが、
私が一番注目しているのは
「肉球の音」です。


初めてソレに気づいたのは

『猫の恩返し』で猫王さまの使いの猫が
「ハルさま〜」と言いながら
鉄の柵を手(肉球)で叩く音でした。

鉄と猫の肉球が当たったら
あんな感じの
こもった音がするよな・・・
ってかんじの音なんです。

なんとも心地いい「ポンッ、ポンッ」なんです。

着信音にしたいくらい。




今回『借り暮らしのアリエッティ』では
冒頭、(晴れの日)長年踏み固められた庭の土の上を
走る猫の音(固い土と肉球が接触する音)です。


映画館のいい音響で聴く
肉球の音はたまりませんでした。



周りからは
「マニアック極まりない」と言われますが。



もし、これから映画館に
『借り暮らしのアリエッティ』を観に行く予定の方は
聞き逃さないでください。
最初の方ですよ!

「なるほどね、そうでしょう。その気持ちいい音が正解でしょう。」
って思ってもらえるはずです。


マニアック、なんぼのもんじゃい
なジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年9月 3日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「瞳に潤いを!」です。

次のブログ記事は「まだまだ残暑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。