知らないことだらけ

どうも。
今年の桜開花予想は3月21日らしいですね。
もりぞーです。

春はまだまだ先だなーと思っていた矢先に、この情報!
え!? あと2週間弱経ったら、もう春!?!?
と一瞬我を疑ったのですが、
確かにあと3回週末過ごしたら4月・・・。

もう春の季節とは早いなぁ~。


知らなかったといえば、
もっと重要なことがひとつ。


Adobe Illustratorのスポイトって、
色 だ け を スポイトするってできるんだ!!(今更


よく文字の色だけを同じにしたくてスポイトしようとするのですが、
書体や級数の文字情報もスポイトしちゃってせっかく整えた文字が
崩れてしまっていたんですよねー。


と こ ろ が 、


「Shitキー+スポイト」で
文字情報は変更せずに、色だけ拾えるんですよね!
もう7年ぐらい使ってますが、まさかの新発見!!

・・・今更すぎる。
おかげで、だいぶ作業効率が上がりました(苦笑


さらに
Illustratorでコピーしたものを「Ctrl+B」または「Ctrl+F」で
同じ位置にペーストできることもついこの間発覚!!

今までIllustratorではできないものだと思って、
移動プロパティでコピーするか、
ペーストした後整列させるかで対処してました。


いやー学生時代から使ってるのに
全然使いこなせてなかったですね(汗

Adobeのソフトはソフトごとによって
同じ機能のショートカットが違うので探すのに苦労するんですよね。
ツールを使いこなせるようにソフト自体の勉強もしなきゃ駄目だなぁ・・・。


でもって、もっと作業効率上げて、
仕事も私生活も充実させるぞー!!
わーい

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2010年3月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カロリハーフへの道・・この道を行けば~」です。

次のブログ記事は「ハマる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。