手作りチョコ

 

2月といえばバレンタインデー。
今年はトリュフ作りに初挑戦しました。

売り切れないように1週間前に材料を買い込み、
本屋やネットでレシピを覚えて、いざ勝負!!


・・・うわぁぁぁぁー!!!

大きさマチマチになっちゃいました!
生クリーム買いすぎて2パック余っちゃいました!
30個の予定が気づけば87個も作っちゃいました!!
台所がココアまみれです!!!
部屋中チョコレートの甘い香りでいっぱいです!!!

・・・う、うーん、計画性って大事ですね。(苦笑)


ところで、今年のバレンタインデーに向けた各製菓メーカーの動きとして、
手作りチョコレートに対する施策が目立ったようです。

不景気ですから、やはり友チョコや義理チョコはなるべく低コストに
抑えたいという消費者心理が影響しているんでしょうねー。

しかし、価格は安くても手作りチョコって、既製品にはない素朴さがあり、
料理の楽しさを再認識できて、
プレゼントするドキドキ感もあり、
もらう側も嬉しい?かな?

来年も、できたら手作りチョコに挑戦したいです。
できればもうちょっと計画的に。(笑)

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2010年2月23日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デザインにできること」です。

次のブログ記事は「バレンタインデー?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。