心を亡くす

心を亡くすと書いて"忙"しい。
ということでどうも、もりぞーです。

最近身の回りがなんだかそんな雰囲気になってきたので、
今日ちょっと目にしたいい「はてな日記」の方を見つけましたので
の引用なんぞしてみたいと思います。


以下引用(引用元:http://anond.hatelabo.jp/20090211000453
********************

なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること

今までの自分の経験から、気をつけることを書いておきます。不調かな、と思ったら読み返す。

■早寝早起きを心がける。
  ○超重要!目が覚めたらカーテンを開けて朝の光を浴びる。可能なら窓を開けたい。
    + 眠くても、二度寝することになっても、とりあえずこれはやる。
  ○秋冬になって日照時間が短くなったら特に気をつける。
  ○なるべく規則正しい生活にすると、体調もよくなるよ。
  ○早起きのほうが大事だから、とりあえず一度は起きる。
  ○ギリギリに起きないで、お布団の上でぼーっとできる時間を作る。
  ○「おめざ」とか用意しとくといいかも。
  ○起きたらとりあえず顔だけ洗う、とりあえず歯だけ磨くとか、ひとつずつする。
    + そのあとまたベッドに潜ってもいいじゃん。
  ○とりあえず動いたことで、後からやる気が出てくることもある。
    (なんとか物質だっけ?なんかの記事で読んだ)
  ○眠れなくても夜は早めに床に入る。
    (パソコンや携帯やテレビは眠る前は避ける。経験上特にパソコン)
  ○2,3日くらい眠れなくても別に死なないし、動ける。
  ○でもどうしても眠れない、すっきりしない夜が続いたら、お医者さんに話して睡眠薬をもらうのもよい。
   内科でOK。一度でもぐっすり眠れるとそれだけで気分的に楽になるから。
   ただし耐性ができやすいからなるべく頓服に。

■栄養のあるものをちゃんと食べる。
  ○炭水化物を食べ過ぎるとウツになりやすい、らしい。
  ○ほんとかどうかわかんないけど、どっちにしろ肥満とか便秘とかいいことないしね。
    (お尻にもよくないです...><)
  ○タンパク質やビタミンをいっぱいとる。
  ○ジャンクフードはなるべく避ける。自炊じゃなくてもいい。
  ○ビタミン剤も活用。気休めくらいでも。

■なるべく運動をする。
  ○1時間の運動は1回分の抗鬱剤に匹敵する、らしい。
  ○まあ、週末ちょっと散歩するくらいでもいいかも。
  ○でもできなかったからといって自分を責めない。これ大事。

■部屋を掃除する。
  ○けっこう気分が晴れるよ。
  ○ちょっとずつやればOK。また散らかっても気にしない。
    ちょっとずつでもやればちょっとは片付くから。
  ○いっぺんにやろうとして挫折して絶望感に陥ったりしない。
  ○ものを捨てる時に、「ヤフオクで売れば500円くらいにはなるかも」とか思わなくてもOK。
    あれけっこう大変だから。すっきりするほうが重要。
  ○昔の手紙とか写真とか見つけてもうじうじしない。
  ○昔の手紙とか写真とかは別に捨ててもいい。そんな人いっぱいいるし。
    思い出には残るからOK。

■植物とか育てる。花を飾る。
  ○プランターにでも。育つとけっこう嬉しい。
  ○世話ができなくて枯れちゃっても自分を責めない。よくあることだしね!
    またその気になったら植えればいいよ。

■疲れてたら土日は家に引きこもっててもOK。(月~金が大丈夫な場合ね。)
  ○体が求めているから眠くなるのです。

■誰かと話す。
  ○グチを言える人を2人くらい確保。1人だとその人に負担をかけすぎてしまうから。
  ○でもまあ誰か1人にでも打ち明けられたらそれでOK。
  ○相手に求めない。
    + 根本的に解決できるのは自分だけだから。手助けはありえるけど。
      今ムリっぽくても元気になればできるから焦らない。
  ○あんまり話してなかった友人に「久しぶり、元気?」程度でも話せば、気分が楽になる。
  ○声を出すとよい。
  ○メールでも少しはいい。
  ○難しければ、ネット上の知人と文字のやりとりとかでもいい。
  ○思ってたよりいい返事じゃなくても気にしない。次。


■ちょっとしたきっかけですべてが好転することもあるよ。
■時間がかかることもあるけど、そのうちには抜け出せる。
■1年前に今の状況がわからなかったみたいに、
  1年後もどんないいことが待ってるかわからないよ。


■毎日ちょっと、やれることをやる。
  ○一日1個できれば今日はOK。できなかったら明日やればいいしね。
  ○できなくても気にしない。明日はいつも新しい日。
  ○無理するとどうせ反動がくるので、そこそこやったら満足して寝る準備をする。
  ○毎日いろんなことができる人はそもそも人種が違うんだし。のんびりいこう。


■おまけ:(「だいぶ不調」なときに)
  ○そんなに親しくない友人とか知人、わかってもらえなそうな人には
    深刻な感じで話さない。距離を置かれることがあるから。
  ○でもだからって嫌われてるわけじゃなくて、相手はどう扱ったらいいかわからないだけ。
    たいていの人はいい人だから、「大丈夫かな?」、
    元気になったら「元気になって良かった」くらいには思ってくれてる。
  ○相手の近況が幸せそうでも、自分と比べない。
  ○誰でも転ぶ時はある。
  ○ずっとうまくいってるように見える人にも、不調なときはあったかも。
    自分が知らないだけで。
  ○転んだとしても、そのうち過去になる。たとえば会社を休職したとか、
    無職プーの時期があっても、長い人生の中ではちょっとだけ。
  ○得るものもある。他の人が転んだ時に優しくできるようになったりとか。
  ○新しく誰かと知り合っても、別に転んでた時期のことを詳しく説明する必要はない。
    適当にごまかしとけばいいだけ。向こうも別につっこまない。
  ○話せるようになる=それだけ親しくなるということだから、知り合った当初は気にしなくてOK。
    (心配しなくても、受け入れてくれそうな相手とか無意識に判別できるよ)
  ○まあたいてい、転んだことを話すと、相手or相手の友人知人の転び話を
    教えてくれる。そのくらいよくあること。


********************

ちょっと長いですが、以上です。
こう自分でも無意識でやってたこともあったり、
結構今度の生活でも参考になりそうなこともあったりと、
少しでもみなさんの生活の足しになればと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2010年2月18日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒さとたばこ」です。

次のブログ記事は「バレンタインウィーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。