好きになれない・・・

最近、夜中にアニメで『空中ブランコ』がやっています。
シュールすぎて置いていかれがちですが
これの原作は
『空中ブランコ』奥田英朗・著
です。

シリーズ化もされていて
ジルも『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』を読みました。

主人公は精神科医の伊良部一郎。

親の経営する大病院で勝手気ままに生きるボンクラ中年。

注射(を打つ&打たれているのを見るの)が大好きで、親の金で買った高級外車を乗り回す。
少年の心を持った大人じゃなくて、大人になりきれていないだけの男・伊良部。

異様に精神年齢の低い精神科医です。

でも、なぜか伊良部の元を訪れた人たちは
みんな治っていくんです。

私は伊良部の事は好きじゃないんですが(←呼び捨てにしてしまうくらい)
話の内容は面白くて痛快で
サラサラ読めてしまいます。

自分勝手でワガママでダサくてどーしょうもない伊良部ですが
結果的には、その人間臭さが悩んだ人たちの心を救うんです。

精神科医だって聖人じゃないし、失敗もすればワガママも言うんだなってね。

基本やり過ぎなんだけど、まぁ・・・愛されないけど憎まれない人って感じかな。

がんばらないのに人を救う・・・逆に天才なのかも。

天才は愛されないものよね、羨望の的だから。


えっ、私は伊良部が羨ましいの?

あー・・・ある意味羨ましいナ。

あんな風に自分の本能に正直に生きたい。


やっぱり伊良部ってスゴいのかもしれない。
スゴいのは認めるけど、やっぱり好きにはなれないな・・・
少々頑固なジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年11月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうそろそろコートを着るべきか」です。

次のブログ記事は「2009年から2010年へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。