加藤さんが逝く

加藤和彦さんが亡くなったこと。

若い人からはどう映るかはさておき、
私の世代にとっては忘れられないミュージシャンだった。

最初に聴いたのはザ・フォーク・クルセダーズの
「帰って来たヨッパライ」だった。
テープの早回しの独特のボーカル。
「あの素晴しい愛をもう一度」もヒットした名曲だ。
そして解散後にサディスティック・ミカ・バンド。
日本よりもイギリスでヒットした。
ここには若い日のつのだ☆ひろ、高中正義、高橋幸宏、後藤次利などの
そうそうたるメンバーが在籍していた。
坂本龍一、桐島かれんが在籍していたこともある。
最近では木村カエラがボーカルで再結成され、CMでも登場、
以前ここで書いたこともあった。
サディスティック・ミカ・バンド解散後はソロになり、
マイペースな活動をしていた。
他のアーティストに楽曲を提供した数も相当になる。
いずみやしげるの「春夏秋冬」は加藤さんのプロデュースだそうだ。
竹内まりあをはじめ歌謡曲からポップスまで、
さらに映画音楽を手がける等、いい仕事も相当残した。

常に一歩先をいく、同じことをやらない、やっても何か変化をつける、
そんなところにこの人のクリエーターとしての生き方に共感してしまうのだ。

合掌!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年10月26日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書の秋!!!」です。

次のブログ記事は「お昼やすみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。