東京マラソン2010抽選編

text by 赤様

当選しちゃいました!
先日、来春の東京マラソンの抽選結果が発表されました。
倍率は、なんと8.9倍! 高ッ!
一昨年にも10kmの部に出ているし、こんな高倍率なので、
鼻っから気にもかけていなかったのですが、
夕方になって、社内で同じように申し込んだ面々が騒がしくなり、
ハズレた者、当たった者、それぞれ悲喜交々(こもごも)の様子。
僕もメールを開いてみると「当選」の文字が・・・。
「えっ・・・、これってもしかして、通った(当たった)の?」
と周囲に尋ねると、「オッ!」と驚きの声。
というワケで、社内から2人が出場の権利を得ました。

念願かなって嬉しい反面、同時に、
『ちゃんと練習しなければ・・・(汗)』という焦りの気持ちが・・・。

学生時代、陸上部だった僕にとって、
フルマラソンの凄さ、大変さは、
人よりは少しはわかっているつもりです。
半端なことでは走りきることはできません。
なによりも、準備、準備! であります。

カレンダーをみれば、あと4ヶ月強。(汗)
日が足りね~。(笑)

さて、練習嫌いな僕が、
どうやって練習量を積み重ねていくのか。
やはりこれが最大のポイントです。

でも、実はすでに作戦を考えております。
(この当選を予定していたワケではありませんが)
多めに他の大会に出て、その大会を練習台にしようと考えてます。

すでに10月4日に国立競技場で行われた大会に出場して、
10kmを54分30秒で走りました。
練習し始めにしては、まあまあなタイム。
このあともいくつか試合に出るつもりです。

気の早い人からは、もう目標タイムを聞かれたりしています。
でもまだ、練習もままならない段階で、どうなんでしょう。
4時間半から5時間では走りたいと漠然と思っていますが、
実際に当日を想定すると、
勝負しに行くか、楽しむべきかで迷うところです。

一昨年に出場したときは、
スタート前まで自己ベストを狙おうとしていたのですが、
走り始めた途端、沿道の人たちの声援や、
ともに走っている人のパフォーマンスの盛り上がりが、
楽しくて楽しくて。(笑)

これは楽しまなければ損だべ? と急遽切り替えて、
ワイワイガヤガヤ騒ぎながら、携帯で写真を撮りながら走りました。
  ※その模様は、このページの2008年2月22日の
   「東京マラソン2008出走編」をどうぞ。
おかげで、自己ベストから20分以上も遅くなってしまいました。
そんなこともあったので、
今回どうするかは、当日にならないとわかりません。

いずれにしても、今はできる準備をしっかりすべきですね。
さて本番は2月28日。それまで、あと135日しかありません!
はたしてどうなることでしょう。
健闘を祈る! って人ごとやないで?!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年10月16日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひさしぶりにバスケ。」です。

次のブログ記事は「めっきり寒くなりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。