ウサギのいる生活

IMG_0481.jpg

我が家のウサギさんです。
種類は「ライオンラビット」と言うそうです。
たてがみのような毛があることでそう呼ばれているようです。
ネットで調べると、おとなしくて人慣れし、飼いやすい、とのこと。
比較的新しい品種なので、若干不安定ではあるようですが。
そんな評判と裏腹に、我が家の彼女は(メスです)少し気にいらないことがあると
噛み付きます。女房は時々血を流しているようです。

とは言いながら、この風貌です。
可愛いったらありゃしない、というところでしょうか。
確かにコイツの顔にはいつも癒されています。

動物好きの女房は、これまでハムスターを飼っていましたが、
何を思ったのか、何年か前から突然ウサギを飼い始めました。
帰宅してリビングに行ったら、女房の周りをウサギが飛び跳ねているのに
驚いたという記憶があります。

ところで、四つ足系動物を飼いたいとお思いのあなたへ。
もし、そうなら、私はウサギをおすすめしません。
答えは、予想以上に手間がかかるから。
たとえば、
ブラッシングが必要。
爪切りが必要です。
寒さに強いとはいえ、室温管理はしっかり。
適度な散歩が必要。でもそんな時、目を離してはいけません。
何をかじるかわかりませんから。
少なくとも、猫に比べればやはり手間をかけないといけないようです。

これに比べれば、ハムスターの方が遥かに飼いやすいですね。

癒されるけど、ウサギのいる生活って、意外と大変です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年9月14日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不器用な男」です。

次のブログ記事は「LOVE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。