アナログ時代の思い出の曲たちは、デジタルで戻ってきた

いやー、びっくりした!

何が驚きって、iPodの音源を探すべく、
iTunesでApple Storeを見ていたら・・・・


アラフィフの皆さんならご存知かと思うが
今から30年以上前のことになるが、「ゴールデン・ハーフ」という
ハーフの女の子たち5人のアイドルグループがいた。
正直言ってあまり歌が上手とは言えなかったが
「黄色いサクランボ」のカバーでブレイクし、
その後1人抜けて4人となる。
ブレイクした時には4人だったので、5人というと、
「えっ?」と思うかもしれない。←知ってる人だけですけど。

「チョット・マッテ・クダサイ」、「24,000回のキッス」などをヒットさせ、
あの伝説の番組「8時だョ!全員集合」のレギュラーにもなった。
「8時だョ!全員集合」といえば「キャンディーズ」という方も多いと思うが、
実は「キャンディーズ」の前は「ゴールデン・ハーフ」がレギュラーだった。
その後、メンバーの一人、「エバ」さんは面白いというので、
バラエティー番組でよく登場していたし、
背の一番高かった「マリア」さんは芸名を「森マリア」に変え、
女優としてドラマなどにもよく出演していた。

そんな70年代のグループ、しかも歌謡曲のジャンルともいえる
このグループのアルバムが、Apple Storeで買えるのだ。

見ると、そこそこのラインナップ。
でもって、調子に乗って、70年代ものの他のアーティストも検索してみる。

「やまがたすみこ」
おぉー!かなりのマニアック度である。
しかも何枚かリリースされている。
夏になったら、風に吹かれていこうかな。
※ご主人は井上鑑:
大瀧詠一やピンクレディの曲でキーボードを担当しているプロデューサー。
寺尾聰の『ルビーの指環』の編曲者でもある。

「日暮し」
うーむ、さすがにこれは無いか・・・
CDさえ無いから・・・、レコードで我慢です。
※男2女1の3人組のフォークグループ。「いにしえ」がヒット。
リーダーの武田氏は「RCサクセション」の前身バンド出身。

ということで、
さらに80年代のアーチストなども検索してみたが、
少し前よりもさらに充実していた。


近頃電車の中でもiPodやWalkmanなどの携帯音楽プレーヤーを使用している
おじさんも多い。
そういう私もその一味だが、
ロックやフォークを聴いて育った世代としては、
音楽は有って当然。無いと寂しい。
先日も隣のおじさんのイヤホンからギタリストのラリー・カールトンの
70年代後半にヒットしたある名曲が聴こえてきた。
今ではネクタイを締め、堅物に見えるかもしれないおじさんたちは
意外に見かけほど堅物じゃないものだ。

先ほどの「ゴールデン・ハーフ」のネット配信用のアルバム発売も
このようなユーザーを狙った商品と言えるんだろうと思う。

デジタルな音源が発売されないと思っていた、思い出の曲たち。
着実にそのリリースは行われている。
なんだか、うっかりしてられない。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年6月15日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「龍安寺」です。

次のブログ記事は「ミニトマトの栽培」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。