最近気になるウルトラモバイル

先日、そろそろ交換時期が来た冷蔵庫を見に
近くの大型家電量販店に行った際に目にしたもの。
最近流行のウルトラモバイルPCだ。
ちょうどノートパソコンとPDAの中間に位置する感じの携帯型PCだ。
具体的には、
例えばイー・モバイルのデータカードとウルトラモバイルPCを組み合わせて
ノートPCよりコンパクトなネット環境が得られる、という風に。
テレビCFでソニーのバイオのType Pを見た方もおられると思う。
ポケットに入ってしまうということをアピールしているCFだ。
いま、携帯のプランでパケホーダイを使っているのだが、
毎月の支払いを考えると、若干の料金の違いは有るだろうがかなり魅力的だ。

正直言えば、私はあの小さな携帯でメールをするのが嫌いだ。
とにかくボタンが小さく、指の大きな私にとっては非常に操作しづらい。
それに、携帯の進化でかなりのことが出来るようにはなったが、
ネットの接続を考えるとやはり操作の面で限界を感じる。
使い慣れたキーボードと同じ配置がなにより使いやすいし、
キーが小さいと言ってもさすがに携帯よりは大きい。

というわけでいま、心が動いている。
2年間の縛りは有るものの、やはり小型の携帯型PCは料金の上でも
使い勝手の面でも一枚上手を行くと感じている。

別にこのウルトラモバイルPCで通勤中もデザインの仕事をしようというのではないけど、
思い立った時すぐにネットに接続でき、それも携帯より使い勝手が良ければ
私にとってはかなり有用なツールになりそうだ。
本体も先の量販店ではEMのデータカードと組み合わせるとほぼ100円という価格だ。

パケホーダイと大差のない料金ならもうこちらを選ぶしかない。

とりあえずもうすぐパケホーダイを始めてが1ヶ月になるが、
購入するのも時間の問題になりそうだ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年5月18日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犬も歩けば赤岡町」です。

次のブログ記事は「こんな感じでいこうかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。