記憶を辿るポタリング

先週の日曜日は近距離でしたが天気がよかったので
東京湾沿いのシーサイドポタリングを楽しみました。
※ポタリング=自転車散歩
実は前からゆっくり見てみたい景観があったからでした。
それは後ほど。

まずは、千葉市内の自宅から51号線を南下し、千葉市中心部を抜け海側に出るまで南下します。
root51.jpg

写真は51号線の風景です。古い街道の名残が若干残っていて、
特に道のくねくねしたところなどは、それを感じます。
この通りには千葉刑務所があります。この写真を撮ったところから近いです。
国道51号線は、千葉市から茨城県の水戸へ至る一般国道です。
特に千葉市内に近い写真のエリア部分は片側1車線区間で道も狭く、
自転車で走るのも気を使います。

14号線沿いの風景。
root14.jpg

この辺りは陸側(写真左側)が高台になっていますね。
調べたところ、古い海岸線がこの辺りだったそうです。
これから海側(写真右側)のエリアは埋め立てられたエリアなのだそうです。
この海側のエリアは京葉線も通っていて、およそ海岸まで2キロメートルほどの距離があります。
随分と広く埋め立てられたのですね。

さて、花見川の緑地に沿って海を目指します。
hanamigawa.jpg

写真の右側には印象的な「幕張ベイタウン ミラリオ」があります。
ミラリオとはスペイン語で「川の見えるところ」という意味だそうです。
奥に見えるのは、美浜大橋です。

makuhari.jpg

美浜大橋を越えて、右手奥に見えるのが京葉線海浜幕張辺りになります。
正面奥に千葉マリンスタジアムも見えます。
写真では写っていませんが、左奥には浦安付近も眺望できます。

最後は津田沼付近まで行きました。
周りの風景も面白みの無い埋め立て地の印象を残すものに変わって来たので、
この辺で折り返すことにしました。

海無し県出身の私がこの辺りに興味を抱くのは、
実は小学生の頃に、潮干狩りに来たことがあった、ということがあります。
その当時の写真が家に残っています。
当時の印象は、いなかの海岸というものでした。
延々と続く遠浅の海岸でした。
改めて見るこの風景の落差はとても大きなものがあります。
もうひとつは、その昔家族で訪れた、船橋ヘルスセンターでした。
首都圏に育った方で、私と同じような年代の方ならご存知でしょう。
あの「ちょちょんのぱっ」のコマーシャル。
現在は「ららぽーと」になっています。
船橋ヘルスセンターで、帰るときに駐車場に向かったときに、
隣がすぐ海で、風が強かったのを今でも鮮明に憶えています。

こんな町の風景を昔の記憶と比較しながらたどってゆくのが私は好きです。
町の歴史や変遷を思いながら、調べながら、変わってゆく様を見てゆく。
車では体験しにくいところが、自転車では可能になると思います。

若い頃と違ってガツガツ走れる訳も無く、
のんびりと路傍に景観に目をやりながらサイクリングを楽しむ。
なんだか当分はこの楽しみ方が続きそうです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2009年4月27日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私もジャケ買い」です。

次のブログ記事は「サボテンの花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。