ミーゴレンの誘惑

ボクは麺類が大好きだ。
ラーメン、うどん、蕎麦、パスタ類、ビーフンなどその種類を問わずだ。
その中でもとりわけ、マレーシアやインドネシアの定番麺メニュー、
ミーゴレンが大好きである。
マレー語でミーは麺のことをいい、ゴレンは炒める、揚げるの意味だ。
すなわち、焼きそばのことである。

初めてこれを食したのは、夏休みで行ったマレーシアでのことだった。
甘辛いソースで、一見中華風だが、そこはマレーシア、
中華料理の焼きそばでもなく、日本のソース焼きそばとも違う
エスニックな味で、すぐに気に入ってしまった。
その後、仕事でシンガポールに行ったおり、
昼食で寄ったフードコートで食べた焼きそばもおいしく、
益々ハマってしまったのだ。
そこではフライドヌードルという表記だったので
揚げた麺かと思ったが、出てきたのは正真正銘焼きそばで、
ミーゴレンだったのだ。

DSC05331.jpg

上の写真は今年の夏休みに行ったバリ島のミーゴレンで、
いつも寄っているあるお店のもの。
味のポイントは、甘辛いソースとトッピングとしてのっている
バワン・ゴレンという揚げタマネギ。(目玉焼きで隠れているが)
店によってはこれにクルプック・ウダンというエビせんべいが付く。
好みに応じてサンバルという辛いソースを加えていただく。
写真の中で奥にある小皿の赤いのがサンバルだ。
目玉焼きは特別に頼んで付けてもらったものだ。

冬になるとこのミーゴレンが恋しくなる。
都内にも何軒か行きつけの店があるが、どれも美味しい。
厨房のシェフがインドネシアの方なので、本格的だ。
以前このブログでも書いた即席のミーゴレンもある。
時折東南アジアの食材を扱っている店でも入手可能だ。
一度お試しあれ。
ちなみに袋の表記は「Mi Goreng」だ。

あぁ、ミーゴレンがボクを呼んでいる。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年12月 8日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IWGP」です。

次のブログ記事は「真夜中の断水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。