鸚鵡

今日の素敵な登場人物は鸚鵡です。
・・・読めますか?
オウムです。


『村田エフェンディ滞土録(たいとろく)』 梨木香歩著


この本は、なんと言ってもルビが多いんです。
100年以上前にトルコへ留学した村田くんが主人公ですから
ローマは羅馬、ヨーロッパは欧羅巴、ギリシャは希鑞・・・なんです。
だからもちろんオウムも鸚鵡。

まぁ、ルビは置いといて
100年以上前に留学するなんて、村田くんは相当の秀才です。
真面目で、頭が良くて、あまり魅力的でない村田くん。
エフェンディ(=学士様)と呼ばれるあか抜けない青年、村田くん。
村田くんはつまらない(私の趣味でない)男なので
説明はこの辺にしておきます。

本の主役は村田くんでも、このブログの主役は鸚鵡ですから。

この鸚鵡、トルコの村田くんの下宿先にいるんですが
名前なんかないんです。
村田くんの先輩です。
下宿期間も先輩ですが、雰囲気が人生の先輩って感じです。
村田くん、未熟者。
空気のよめるニクい鸚鵡です。
よく聞く言葉を模すだけのその辺の鸚鵡とは違います。
心なしか知性を感じます。
最初はムカツクんです。生意気な鸚鵡!って。
でも読み終わったら、鸚鵡のことを寝る前に思い出しちゃうくらいなんです!


この鸚鵡に会いたくて読み返しちゃうんです。

なんにも解ってないようで、人間以上に全てを理解する
知的で誇り高い鸚鵡なんです。


この鸚鵡を知っている(読んでいる?)ってだけで
私まで誇らしい気持ちになるぐらいです。

少し言い過ぎたかもしれません。

ではでは、今夜は誇り高き鸚鵡のことを想いながら
寝るとします。

動物大好きジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年11月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒いときにはおでんと日本酒ですよね?」です。

次のブログ記事は「おにぎり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。