週末は整備した自転車の試走も兼ねて
近所の川村記念美術館へ行って来ました。
交換したタイヤと一部部品をバラしたこともあり、
調整も兼ねての試走です。
まだ紅葉には少し早いけれど、田舎ののんびりした風景を楽しみながら、
気分転換にはもってこいの散歩です。
自転車に乗っている間は、考える事もでき、
通勤電車とは違った「考える時間」にもなります。
川村記念美術館とはDIC株式会社が設立した私設美術館です。
DIC株式会社は今年社名変更した、旧称「大日本インキ」の事で、
デザイナーや印刷に関係している人なら知らない人はいませんね。
元々大日本インキは川村インキ製造所として東京本所で創業されたそうで、
DIC株式会社がその関連グループ会社とともに収集した美術品を公開するために、
1990年5月、千葉県佐倉市の総合研究所敷地内に設立した美術館です。
これまでに収集された作品は1000点を超えているそうです。(オフィシャルサイトより)
川村記念美術館
http://kawamura-museum.dic.co.jp/
川村記念美術館正門です。
車では何度か来ているここも、自転車では初めてです。
実際に走ってみると予想以上に近かったですね。
途中若干の上り下りもあり、適度な運動としても最適です。
特に見たいという展示もなかったので、今回は入館はパス。
門の前の休憩所で軽く休憩し、国道51号を通って往路とは違うルートで
自宅まで帰って来ました。
ところで、もう少し足を伸ばすと同じ佐倉市の
国立歴史民族博物館も見る事ができます。
国立歴史民族博物館
http://www.rekihaku.ac.jp/index.html
博物館や美術館というのはいいものですね。
昨年の夏に行った韓国・ソウルでも、見学の中心は博物館と旧王宮でしたが、
非常に興味深かったです。
実際のところ、この日の最大の収穫は、
やはりゆったりと時間を過ごせたということでした。
自転車に乗っている間、集中できるのもいいですね。
タイヤも新調、汚れも落としてピッカピカです。