レコードをiPodで聴く

先日の東京ジャズでかつて聴いていたミュージシャン達の演奏を
生で聴いてから眠りかけていた感情が目を覚ました。
良き時代のあの音をなんとかiPodで楽しみたい。

という事で、このところ、棚のレコードを整理するのも兼ねて、
レコードのMP3化に着手している。
そもそも持っているレコードのそのほとんどが
CD化されていないのも動機の1つなわけで。

廃盤だったものがCDで再発される中で、
どうも私の持っているレコードは
なかなかCD化されそうもなさそうなものが多いようだ。

中には国内で発売されそうもない輸入盤もあって、
例えばノルウェーのAOR/FUSIONグループのLAVA。

既に解散し、なぜかいつまでたってもCD化されない
JEFF LORBER FUSIONのSOFT SPACE。

故鈴木宏昌氏(コルゲンさん)のTHE PLAYERSの中で
唯一CD化されていないMADAGASCAL LADYなど、
普段聞きたいけど音源がない、というものばかりだ。

仮にあったとしても、ネットオークションでもかなり高価。

というわけで、自力でのMP3化をすることにしたわけだ。
その手順・方法は色々とあるのだが、
なるべくお金をかけたくないので、手持ちのシェアウエアーを使い、
Phonoアンプからマイク端子経由でMacに録音し、
ヨドバシのポイントでもらった変換・編集ソフトで
不要部分のカット等をして修整して仕上げる。
最後にiTunesにインポートする。

400枚位はある手持ちのレコードで、先のような音源は
ざっと見ただけでも6〜7割はありそうだ。
決して人と違った音楽を聴いていたというわけでもないのだが、
再発しても売れそうもないのだろうか?
なぜか発売してるCDが少ない。

気の遠くなるような作業ですな。
でも聴きたい! というわけで、
しばらくはこつこつと、じっくりと、ライブラリーを増やすつもりだ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年9月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんも言えねぇ」です。

次のブログ記事は「だけどやっぱり肉が好き!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。