私の今年度(暫定)第1位

二回目の登場です、ジルです。


最近の週末は出かけてばかりで楽しいんだけど疲れてます。
今週末は家から一歩も出ないことを誓います、タバコ買いだめします。


前回読書が趣味と書きましたが家ではあまり本は読みません、もっぱら電車の中です。
ゆえにハードカバーでなく俄然文庫派。話題の本は基本1〜2年後に読みます。
遅いときは3〜4年、文庫になった日がその本の発売日だと思ってます!

なんやかんやで、今回は私の心の中のランキング今年度(暫定)第1位の文庫を紹介いたします。

『きいろいゾウ』西加奈子著です

この本の魅力は、登場人物です。
文章がいいとか、表現が美しいとかそんなんじゃなくて、出ている人がいいんです、総じて魅力的。
女も男も子供もじいちゃんもノラ犬もみんなです。
まぁそんな中でも群を抜いて魅力をまき散らすのが大地くん(9歳)。
初恋相手にちゃんと気持ちを伝える術を持った男の子。
毎日いろんな事を考えてて、ナイーブなんだけど実は情熱的。
大人みたいだなぁなんて思ってると急に子供らしくなったりして。
恋のライバルとクールに接することができるし、外国のチーズの種類に詳しいし、
大人でもあんなデキタ人なかなかいないよ。
大地くんLOVE。

この『きいろいゾウ』を貸した「我が輩はIP Grである」先輩も、今じゃ大地くんにメロメロです。

てな感じで魅力的な大地くんなんですよぅ・・・いや、魅力的な本なんですよ!
ちなみに大地くんは脇役で、話の中心は妻のツマと夫のムコの夫婦です。
もちろん二人もとても素敵な人たちです。

このブログを読んで大地くんに会いたくなった人は、ぜひお近くの書店かDTP Grジル席までお越し下さい。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年9月12日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏が過ぎましたもう秋が」です。

次のブログ記事は「ひとつの小さな荷物をめぐって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。