いざ、北京

text by 赤様

さあ、北京オリンピックまであと7日!
ついにカウントダウンもひと桁になりました。
人権問題や環境問題など、数々の問題が取り沙汰されていますが、
ひとまず、ここは4年に1度の大イベントに盛り上がりましょう!

来週の金曜日、8月8日午後8時8分(日本時間午後9時8分)には、
開会式が始まります!

入場行進では、日本選手団は23番目に登場。
その順番は中国語で表記したときの
1文字目の画数の少ない順からなのだそうです。
画数なんて、なんか変わっていますよね。
どこかの占い師が、
この国は画数が悪いから金メダルは取れない・・・
なんて、占わなければいいのですが・・・。

中国といえば、他国から入った文化や商品を自国表記にするときに、
文字の当て方がなかなか楽しい発想をします。
コカコーラを「可口可楽」(口にすべし、楽しむべし=という意味)
と字を当てるように、時折り洒落た当て字をします。
これは、洒落てるかはともかく、
米国を「美国」、フランスを「法国」と書くらしく、
入場行進のときに、どの国名がどんな表記かを見るもの
楽しいかもしれませんね。

ちなみに、入場行進はどの大会でも同じですが、
近代オリンピック発祥の地のギリシャが先頭で入場し、
開催国が最後を飾ります。

さて先日、北島康介が、試合が行われるプールで初泳ぎをしました。
世界中から、選手がもう集まりはじめています。
会場や選手村で活動するスタッフにとっては、
ひと足早く、開幕モードになっていることでしょう。
北京の空港も、出場選手がこれからぞくぞくと到着し、
大変な賑わいを向かえます。

じゃぁ僕も、空路北京へ・・・、
っていうのは嘘ですが、甲子園も始まるので、
スポーツ好きにとっては、たまらなく嬉しい夏がいよいよ幕を開けます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年8月 1日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巷では夏休み」です。

次のブログ記事は「天才が逝く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。