ジャッキー・ロビンソン

text by 赤様

選抜高校野球が大詰めをむかえます。
聞けば、ワンダーズ鱸さんの母校が甲子園に初出場し、
応援に行ったそうですね。
さらに、プロ野球も開幕。
オリンピックに向けて、その候補選手も発表されました。
まさに球春到来!

一方で、桑田真澄やジョニー黒木が引退し、
ひとつの時代が終わりを告げました。

海の向こう、メジャーリーグでは、
松井秀喜が結婚を発表し、
福留孝介が華々しいデビューをかざりました。
今回は、そのメジャーリーグの話しです。

その昔、ジャッキー・ロビンソンという選手がいました。
黒人として、初めてメジャーリーガーになった選手です。

まだアメリカで人種差別があった1947年4月15日。
彼はブルックリン・ドジャースの一員としてデビューしました。
しかし、そんな時代です。
自宅に脅迫文が届いたり、
一緒にプレーするのを嫌って移籍する選手がいるなど、
社会から誹謗、中傷にさらされました。
そのなかでただ一人、黒人選手としてプレーするのは、
相当な苦労があったと思われます。

それでも彼はそんな逆境にも負けず、
紳士的に振る舞うことで次第に人々の心をつかみ、
認められていったと言われています。

それからは、チームの中心選手としてその年の優勝に貢献。
2年後には、首位打者と盗塁王を獲得し、MVPにも選ばれました。

今では、人種の壁に立ち向かったという彼の功績を称えて、
ロビンソンが当時付けていた背番号42が、
メジャーリーグ全球団の共通の永久欠番となっています
(その取り決め以前から背番号42をつけていた選手には
特例として継続使用が許可された)。

また、彼がデビューした4月15日は
「ジャッキー・ロビンソン・デー」と言われ、
この日だけは、42番を希望する選手の誰もが、
付けて良いというルールになっています。

去年は、なんとドジャース、カージナルス、ブルワーズでは、
選手、監督、コーチ全員が同じ42番を付けました。
去年までカージナルスにいた田口荘も、
普段着けている99番ではなく42番を付けてプレーしました。

そんな敬意の表し方に、人間的な温か味を感じます。
日本のプロ野球とは違ったそんな気風が、
メジャーリーグを好きな理由のひとつです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年4月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝から電車が混んでいる」です。

次のブログ記事は「新年度スタートです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。