食にショック

昨日から降り続いた雪で、
今日は首都圏の交通機関は大きな痛手を受けましたね。
サラリーマンである私もそうですが、
この時期、学生さんも大変じゃないかとお察しいたします。

本当はこの雪の話を書く予定ではなかったんですが。
久しぶりの雪で(東京辺りでは)朝の通勤には
少なからず影響が出ていたので、
やはり雪に弱い、しかもこの程度で、という
首都圏の弱点を改めて再認識してしまった日でした。

このところ中国産の食品の話題に事欠かないようですが、
先週から話題になっている件は、どうも今までの件とは違って
腑に落ちないという方が多いのではないでしょうか。

実は今回問題になった類いの冷凍餃子は、
我が家でもよく出るメニューの一つでした。
焼くのは、いつも私の役目です。
その間に女房殿は他のメニューを料理してまして。
なぜか、私の焼いた餃子は評判もよろしくて。
もっちりパリパリの食感を、
たとえ冷凍食品といえども追求しておりました。
そんな我が家の定番メニューに危機が!!!
てなわけで、今週は餃子、というのを
予定を変えて、うな玉丼が食卓に上がることになりました。
久しぶりのうなぎ、おいしかったですよ。
でもこのうなぎ、どこが原産国?

-------------------------

食物自給率の低い日本では、それゆえ他国からの輸入に頼って
「食」が成り立っていますね。
原産国がどこどこだからということで、
品質の善し悪しを一方的に決めつけるのはいけませんし、
あまり過敏になりすぎるのもいけませんね。

とはいえ、今回のような事例の場合、
何となく犯罪のようなにおいがしないでもありません。
誰かが故意に薬品を注入したのではないか、というような
疑いが全くない訳ではなく、といって今のところ
真相はよくわかっていません。

国内・国外を問わず、食に関して、信頼を失墜するような出来事が
このところ多過ぎますね。
私は好き嫌いこそあれ、食べることは基本的に好きです。
お酒を飲むことより、まずは食べること。
そんな私にとって、一連の食の信頼低下の出来事は本当に残念でなりません。
本当は、きちんとした管理のうえで製品にしているものも、
あおりを受けて店頭から消えていき、食べることができなくなるからです。
場合によっては風評なども出て、関係のない商品まで
消えてなくなるからです。
(カイワレ大根もそうでしたね。)

ところで。
今では使用が禁止になった合成甘味料で、子供の頃を
過ごした私にとっては、食の問題は今更ながらという感じがしています。
病気にこそなりませんでしたが、確実に体内に取り入れてましたよ。
食品じゃないけど、石綿だって、理科の実験では定番のアイテムでしたし。
いつも素手で触ってましたもの。

今更どうよ、って思いますよね。

やっぱりそういった見地から究極の食を追求すると、
自給自足になるんでしょうか。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2008年2月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハリウッド ストライキ」です。

次のブログ記事は「雪ですね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。