胴上げ

text by 赤様

プロ野球の日本シリーズが昨日終わり、
落合さんが胴上げされました。

胴上げのシーンはスポーツ以外にも、
大学の合格発表のニュースなんかでも、TVで流れますね。

去年の春には、ワールドベースボールクラシックで日本が優勝したとき、
王監督がサンディエゴの宙を舞いました。
そのときニューヨークタイムスが「日本の伝統」と報じたそうで、
外国人からみたら、こういう祝い方は物珍しく移るのでしょう。
確かに、外国人が胴上げしている光景は想像しにくいですね。

プロゴルフでは、優勝した選手を胴上げの勢いのまま、
池に投げ入れちゃうこともあります。
ちょっと危ないです。
良い子はマネをしないように。

でも、胴上げって気持ちいいんですよ。
何でもいいから口実を作って、皆さんも一度やってもらってください。
見ていてちょっと恐いと思われるでしょうが、
遊園地の乗り物とは違った浮遊感があります。

体重が軽いと、プロゴルフではないですけど、
本当に放り投げられちゃうかもしれませんので、
気をつけましょう。

僕は、小学生のときの球技大会のときに自分のチームが優勝して、
代表で賞状もらったら、そのついでに胴上げされました。
そんな小さなことですが、理由はともあれ、気持ちよかったです。
一生に一度でいいですから、お金払ってもやってもらうべきです。

スポーツの大会に出て優勝したときとか、
仕事で大きな契約がとれたときとか、
探していた靴下の片方が出てきたときとか・・・

誰かに頼んでみてください。
オススメです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年11月 2日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やべ、いつのまにか水曜日」です。

次のブログ記事は「フェンダーローズといえば・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。