豆乳ドーナツ

text and photo by 赤様

僕が京都に行くと必ず行くところがあります。
それはJR東海がCMするような寺社仏閣ではありません。
「錦市場」というところです。

京都の中心部に錦小路という通りがあります。
四条通りの少し北に東西に走る通りで、
市内で一番の賑わいをみせる河原町や新京極から歩いてすぐの距離です。

幅2mくらいの石畳の細い路地の両側には、
京野菜や漬物、がんも、厚揚げ、湯葉、茶、お惣菜、魚、乾物などの
小さい店が並びます。
あるお店には「お好み焼きコロッケ」や「チョココロッケ」
なんてのも売ってます。

以前から、市場みたいな活気のあるところが僕は好きで、
ほどよい道幅とこじんまりとしたお店、それに、はんなりとした京都弁が飛び、
なんともいい雰囲気です。

加えて軒先にはそれらの食べ物が並び、
おなかの空いたときでなくても、食欲をそそります。

そんな空気に浸りながら最も奥まで歩いていくと、
ある豆腐屋さんに行き着きます。
「こんなもんじゃ」という名前のお店です。
以前CMをしていた「藤野の豆乳」のお店です。

豆腐や豆乳などが並んだ横に、軽食コーナーがあり、
豆乳ソフトクリーム、豆乳チーズケーキ、豆乳豚まん、
なんてモノも売られています。
なかでも「豆乳ドーナツ」、10個入り200円。これがいいんです。
ふわふわで甘さ控えめ、ドーナツ独特のパサパサ感も全くありません。
意外とあっさりしてます。
歩きながら食べてるとアッという間になくなっちゃいます。
必ず食べる僕のおやつです。


豆乳ドーナツ.jpg

京都に行ったら、ぜひ食べてみてください。
オススメです!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年5月31日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「憧れの人」です。

次のブログ記事は「都市伝説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。