フレッシュマンがやってくる

いよいよ来月から新卒新入社員が入社してくる。
今までにない規模の人数になるが、
みんな期待に胸ふくらませて、新社会人として
旅立とうとしているわけだ。
私は、学校を途中で辞めて実践の世界にすぐに飛び込んできた人間なので、
正直どのような気持ちなのか体験がない。
新卒であっても中途採用であっても、大体最初は緊張の連続だろうし、
学生の側から見ると、社会のルールというのが、今ひとつ
理解できないことが多いのだろうことはわかるんだけどね。

最初は、とにかく身につけなければならないことが予想以上多いことに
自分自身で気付くと思う。そして自分がいかに会社にとってに非力なのかも。

かれらが期待しているように、ボクたちも彼らには期待している。
早くこの会社の戦力になって欲しいと思うと同時に、
社会人としても一回りも二まわりも大きくなって欲しい。
私もデザインの人間だから、特にデザイナーを志望する人には
さらなる期待をしているし、次の世代の中心に早く至ってもらいたい。
「○○欲しい」だけでは片手落ちで、こちらも更に頑張る。

そんなことを考えながら、自分が新人だった頃のことを思い出したりした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年3月19日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜ダービー」です。

次のブログ記事は「満開まで待てない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。