川崎ワールドカップ

text by 赤様

今年の7月、川崎でワールドカップが開催されます。
と言っても、サッカーの話しではありません。
アメリカンフットボールのワールドカップのことです。

海の向こうアメリカでは、今度の日曜日にスーパーボウルが行われます。
これはアメリカのプロリーグNFLのチャンピオンを決める試合です。
その試合が行われる日曜日のことを「スーパーサンデー」といい、
全米中がホームパーティーをしながら中継を見る、
というくらい注目を集める試合です。

視聴率も30から、多いときには50パーセント近くにもなったり、
チケットにプレミアがついたりするそうで、
アメフト後進国の日本では考えられない熱狂ぶりです。

さて、そこで問題です。
アメリカンフットボールが世界で一番強い国はどの国でしょう?
そう尋ねると、ほぼすべての人が「アメリカ」って答えますよね。
それで、まず間違いないでしょう。
しかし、アメリカは世界一という称号を手にしたことは、実は一度もないんです。

じゃあ世界一になったことがある国はいったいどこなのか。
なんとそれが日本だけなのです。
これまで世界大会が2回開かれていますが、日本は大会2連覇中。
なぜそうなったかと言うと、過去の大会にアメリカは出場しなかったからです。

身体が小さい選手が集まった国が優勝したことを、面白くないと思ったのでしょうか。
そんな彼らがやっと重い腰をあげました。今回からアメリカが初めて出場します。
本物のアメフトとは、そんなもんやないんやで!なんて言ったとか言わないとか。
本音はわかりませんが、
後進国が優勝をさらっていくところをおめおめと見ているのは
王国のプライドが許さなかったのでしょう。

そのほか、スウェーデン、ドイツ、フランス、韓国と開催国の日本の
計6カ国で真の王者を競いますが、
でもどこの国が出場しても、
数年後NFLでプレーするであろう選手達を擁する
アメリカの牙城を崩すのは難しでしょう。
今大会はプロの選手は出場しませんが、
そんな本場の凄みを肌で感じるチャンスです。
迫力あるプレーに興味がある方はぜひ観戦してみてください。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2007年2月 1日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し怒ってます。とても感謝です!」です。

次のブログ記事は「某ビール会社のCFで思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。