オートマチズム

text by 赤様

サッカーに「オートマチズム」という言葉がある。

どんなことかと言うと、
誰かがある行動を起こしたときに、
言葉を交わさなくても他の人が同じ意志の元に連携して動く。
それがあたかも自動的に動いているように見えることだ。

たとえば中田がボールを奪ったら、
それと同時に三都主がサイドを駆け上がり、
稲本がそのカバーをして、
中村俊輔が中田からパスがもらえる位置に動き、
高原が敵のディフェンダーのマークを振り切って
シュートできるところに動く。

これらのことを、以心伝心のようにできることだ。

現代サッカーでは、
これが出来ないチームはまともな勝負ができないほど、
今や必要不可欠な手段だ。

だからこそ、
それをチームに植えつけるのは大変な作業だ。

オシムが監督になってまだ3ヶ月。
これは、そんな短期間で築けるほど単純なものではない。

親友と呼べる相手にだって
「あいつのとる行動は、だいたいわかる」
と言えるまでに相当の年月がかかるだろう。
それと同じことだ。

先日、日本代表の試合後の記者会見で、
記者とオシム監督とのあいだでこんなやりとりがあった。

記 者「今日の日本代表のオートマチズムはどうでしたか?」
オシム「私は妻と結婚して40年になるが、
    未だに妻との間にオートマチズムはない。
    なのにどうやって、3ヶ月で選手間でそれをつくるんですか?」

お笑いのオートマチズムは、
すでに記者と監督とのあいだで結実しつつあるようだ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年10月12日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IMAGINE」です。

次のブログ記事は「家庭にも潜む危険」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。