この週末、わけあって夕食が外食となった。
ということで出掛けたのは、行きつけの蕎麦屋。
すこし遠いが、安くておいしいので(手打ち)、我が家の外食の定番だ。
ところがその日は生憎と休業。仕方ないからファミレス系中華でも、
と考えたが、以前気になっていた蕎麦屋があることを思い出した。
たまたま通りがかった道で、手打ちそばというのぼりが目に付いたから
よく憶えていたのだが、とりあえず初めてではあるけれど
新規開拓のつもりで行こうと言うことになった。
行ってみると、店の造作は街の普通のおそばやさんという感じ。
私はたぬきそばを、嫁はカレーそばをたのんでみる。
食べた瞬間、うまいと感じた。量はやや少ないものの、
そばとつゆはなかなかイケてる。
ということで、私はお代わりがわりにせいろをたのんでみた。
少々太めの手切りで、しっかりそばの香りがしている。
適度なコシもあって、食べやすい。
う〜ん、近所にこんなおいしい店があったなんて。
私の住んでいる地域は、意外と蕎麦屋が多い。
街のふつうにある蕎麦屋ということではなく、
多少こだわりのある蕎麦屋のことだ。
以前にも本格っぽい面構えの店に入り、失望した経緯があるから
今回もあまり期待していなかったが、とんだ収穫だった。
いくつかおいしい店はリストアップしているけど、
この店もここに載せるべき店だな、と思った。
蕎麦好きの私としては、たとえ立ち食いでもある程度おいしい店に
行くようにしている。だからこの発見はうれしかった。
よくおいしいものは人を幸福にすると言うけど、こんな些細なことでも
それを実感しました、この週末は。