家のそばの蕎麦屋

この週末、わけあって夕食が外食となった。

ということで出掛けたのは、行きつけの蕎麦屋。
すこし遠いが、安くておいしいので(手打ち)、我が家の外食の定番だ。
ところがその日は生憎と休業。仕方ないからファミレス系中華でも、
と考えたが、以前気になっていた蕎麦屋があることを思い出した。
たまたま通りがかった道で、手打ちそばというのぼりが目に付いたから
よく憶えていたのだが、とりあえず初めてではあるけれど
新規開拓のつもりで行こうと言うことになった。
行ってみると、店の造作は街の普通のおそばやさんという感じ。
私はたぬきそばを、嫁はカレーそばをたのんでみる。
食べた瞬間、うまいと感じた。量はやや少ないものの、
そばとつゆはなかなかイケてる。
ということで、私はお代わりがわりにせいろをたのんでみた。
少々太めの手切りで、しっかりそばの香りがしている。
適度なコシもあって、食べやすい。

う〜ん、近所にこんなおいしい店があったなんて。

私の住んでいる地域は、意外と蕎麦屋が多い。
街のふつうにある蕎麦屋ということではなく、
多少こだわりのある蕎麦屋のことだ。

以前にも本格っぽい面構えの店に入り、失望した経緯があるから
今回もあまり期待していなかったが、とんだ収穫だった。
いくつかおいしい店はリストアップしているけど、
この店もここに載せるべき店だな、と思った。

蕎麦好きの私としては、たとえ立ち食いでもある程度おいしい店に
行くようにしている。だからこの発見はうれしかった。

よくおいしいものは人を幸福にすると言うけど、こんな些細なことでも
それを実感しました、この週末は。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cforceが2006年8月28日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリンピックの招致に思うこと」です。

次のブログ記事は「♪♪♪♪秋祭り♪♪♪♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。