毒展!


先日上野の国立博物館で開催している

「毒展」を見てきました。


会場は大盛況!

空いているところから手当たり次第見てきました。


毒展_IMG_0001.jpg



身の回りにある「毒」や

普段は目にすることのない「毒」のある

植物や虫などテーマに分かれて展示されてました。


毒展_IMG_0002.jpg


毒展_IMG_0004.jpg


毒展_IMG_0005.jpg


やはり身近なのはヘビやハチでしょうか。

近年のキャンプや登山の流行で

気をつけている方も多いかと思います。



毒展_IMG_0006.jpg



コアラの主食であるユーカリにも毒があります。


毒展_IMG_0007.jpg


毒展_IMG_0008.jpg


最近発売された

米澤穂信さんの小説「栞と嘘の季節」にも登場する

トリカブトです!お花はきれいなのですが...




毒展_IMG_0010.jpg


毒展_IMG_0009.jpg


毒展_IMG_0011.jpg


特に人気だったのはキノコのコーナーでした!

ベニテングダケは可愛らしい見た目ですが

食べてはいけないキノコとして有名ですね。


他にもカエンタケなどニュースで話題になったキノコも
展示されていました。


毒展_IMG_0012.jpg


フグも身近な毒のある生き物です。


毒展_IMG_0013.jpg


なるほど、お酒も「毒」でしょうか(笑)

嗜好品であるタバコもいわゆる「神経毒」の一種になるそうです。


毒展_IMG_0014.jpg


かつて使われていた「白粉」にも毒がありました。

実物も展示されていたのですが、キラキラのラメ感がすごい!

*昔は照明が暗かったので顔をかなり白くしないと肌が暗く見えてしまってたそう。


毒展_図録.jpeg


最後に図録を購入しました。

豪華な装丁ですね!

内容もとても充実しており、宝物にしたい一冊です。



「毒展」は国立博物館にて2月まで開催されています!

気になった方、ぜひ足をお運びください。




マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年11月22日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニャンとも」です。

次のブログ記事は「WKW制覇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。