ぬり絵

text by 赤様

電話をしながら、
ペンで幾何学模様を描いたりする人っていますよね?
実は僕もそうなのですが。(汗)

あれって、半分無意識なような気がするのですが、
どう思いますか?

と言っても、同じような事をする人にしか、
この思いはわからないでしょうけど。

週末に、
子どもがぬり絵をするコーナーに僕はいたのです。

一心不乱に色を塗っている子どもたちを見ていました。
あの集中力はどこからくるんでしょうね。
ペンで塗る、という作業って
なんか本能のような気がするのです。
そういえば、僕も描きだすと止まらない方でした。

大人が疲れるほど、子どもがたくさん遊ぶのは、
身体を活性化させて抵抗力免疫力などを身につける
本能的な作業なのかな、
という気がしていて。。。

それに似た作業で、
あの集中力は、
継続的に何かを処理する能力を育む作業のような
気がするのです。
勝手な推測ですが。。。

冷めた目で見ると、
ぬり絵は、大人が子どもをおとなしくさせる道具、
と言えなくもないですが、
一途に何かに集中する子どもはかわいいです。

そんな子どもたちを見て、
思考を巡らせていた週末でした。



カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2022年10月 7日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お久しぶりです」です。

次のブログ記事は「目黒寄生虫博物館に行って来ました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。