ここ数年テレビドラマを観なくなりました。
でも最近は、ネット配信等で自分のタイミングで視聴出来ることから、
頭が考え続けるONの状態から、非日常的な事へ切り替えが必要になり、またドラマを楽しむ様になりました。
医療系のドラマが元々好き、
https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/
フジテレビのドラマの『ラジエーションハウス』は、すぐにハマりました。
検査技師の話なんですが、病院には色々のプロフェッショナルがいて、
人間だし感情があり、思うところも考えも違うし、
面白くも立場の違いで見える世界が変わるなぁと、自分の仕事と重ねてしまいます。
何気ない仕草や、会話に病気のサインを見つけるのですが、
正論だけでは検査を受けてもらえないし、医者の診療も必要な為、医者の説得も欠かせない。
システマチックな大病院でも、人間のコミュニケーションが治療の鍵になるのです。
少し角度は違いますが、今朝社長との雑談にて、
一見しただけではわからない其々の事情があり、何気ない一言を他者が口にした事で、
当人は心が乱される事もあり、自分の言葉も気をつけないとね、なんて話してました。
向き合った相手だけではなく、今誰もが知り得る情報と、向き合っている相手の背景をイメージすることは
みんなが必要なスキルだなーとしみじみ思うのでした。
今日は健康診断です。
スムーズに検査が出来る様に、素早く反応して挨拶を欠かさず、
綺麗な検査画像が取れる様に、積極的に協力して感謝しながら健診を受けてきまーす。