前も見て

ちょうど一週間前
何があったか覚えていますか??

2021年11月19日、部分月食が観測されたのです。

部分月食とはいえ、月の98%が隠れるということで
ここまで隠れるのを日本で見られるのは140年ぶりだそうです!

140年前は明治14年。
すごく久しぶりの月食なのですね。

しかも、こういう天体ものは
いざ見ようとすると
曇っていることが多い印象で
「どうせ見られないのでは...」と期待していなかったのですが
当日はまさかの快晴!

月が空に上がる頃にはもう欠けているとのことで
17:30頃からそわそわと会社の窓の外を見てみたり
我慢できずに屋上に上ってみたり
それでも見えずに1階のエントランスまで行ってみたり
ウロウロしてしまいましたが
結局、給湯室の窓から欠けていく月を確認できました!


帰り道にも見えていたので
喜んで写真を撮りましたが
ちょうど98%隠れていた時だったようで
写真には全く写っていませんでした。
20211125.png
丸のつけたところにうっすら...見えないか。

でも、非日常が楽しくて
ずっと上を見上げて帰りました。

ちなみにその際に
クリエイティブのTさんとすれ違ったそうなのですが
私は月に夢中で挨拶もせずに通り過ぎてしまったそうです。

すみませんでした!
前方不注意すぎますね。

今後は空も前もちゃんと見て
歩きたいと思います!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年11月26日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家の天使」です。

次のブログ記事は「チュッチュチュッチュって!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。