うどんに挑戦




先日「宮武讃岐うどん」
初めて行ってきました!


宮武讃岐うどん.jpeg


フードコートを中心に展開しているチェーン店ですが
個人的にとても美味しかったので

家でもうどんが食べたいなと思い

そういえば先日購入したホームベーカリーでうどんの生地が作れる!
と思い出してやってみました。

材料は
・小麦粉(今回は強力粉と薄力粉を半々)
・塩
・水

これだけです(笑)

購入したホームベーカリーに「うどん生地」モードがあり
20分くらい機械で捏ねます。


うどん打ち.jpeg

1時間ほど常温で寝かせた後、試しに生地を足で踏んで見ましたが
(踏んでも踏まなくてもどちらでも良いようです)
思いの外生地が粘土のようで、踏み込めません!

お腹がすいてきたので生地を伸ばして切っていきますが
生地が機械な分、この過程が一番大変です(^◇^;)


うどん切るとこ.jpeg

薄く均等に伸ばして均等に切らないといけないのですが、
不慣れなのでなかなかうまくいきませんでした(笑)


均等な厚さや細さにしなければいけない理由は、
言わずもがなお湯で茹でる際に火の通りが均一になるようにです。



初うどん.jpeg

苦戦の末に厚みも細さもバラバラなうどんが出来上がりました(笑)
15分ほど茹でて熱湯で試食してみると、味はうどんでした!

しかし細いところはまだいいのですが、
分厚いところの食感はまるですいとんのようでした(^◇^;)

その後何度か挑戦してみましたが、まだまだ切るのは上達しません...

明太クリームうどん.jpeg

▲明太クリームうどん


2回目うどん.jpeg

▲かぼすうどん



秋の健康診断が終わったら、また挑戦してみようかと思います!




マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2021年10月 5日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日々」です。

次のブログ記事は「先取りハロウィン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。