どんこ

 

先日地元の郷土料理の「どんこ汁」を作る機会がありました。

どんこというのはシイタケではなく超マイナーなお魚の名前
「どんこ汁」とはいわゆるこのお魚を使った「あら汁」のことです。

みなさまご存知でしょうか...?

こんなお魚です。

IMG_0048.JPG



IMG_0049.JPG

お、お腹が青い!!
正式にはエゾイソアイナメといいます。(秋から冬のお魚です)

こちらのお魚をぶつ切りにしてつくるのですが
一番びっくりしたのはお腹を切ってさばいた時...


ジャリッという感触がしてよくよく見て見ると...
なんと中から海老さんが出現したのです!!!(※消化途中でした)

ebi_aka.png


まさかと思い中の肝(たぶん胃袋...)を水洗いすると、
なんと他にもイカさんの脚やカニさんの手らしきものが次々と出てきたのです!!
(※やっぱり消化途中でした)

seiza04_kani.pngcharacter_fish_ika.png


※写真に収めましたが苦手な方もいらっしゃるかもしれないので
今回はイメージでお送りします(本物の写真が見たい方はマッチ棒まで...)


マッチ棒はお魚に詳しくないのですが
新鮮なお魚にたまたま当たったということなのでしょうか(^◇^;)??

IMG_0051.JPG


ともあれなんとか無事完成して美味しくいただきました!
(野菜は根菜や白菜を入れます!二日酔いに沁みそうな味です!)


味よりもビジュアルの印象が強い秋の味覚でした(^◇^;)



マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年10月20日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近多いなぁ〜」です。

次のブログ記事は「旋風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。