ミッドサマー...観ました...


先日、2月末に公開された映画
「ミッドサマー」を観ました。

こちらの映画は、2019年公開のアメリカ合衆国・
スウェーデン合作のホラー映画。

(画像は公式サイトより)
ogp_2.png

原題はスウェーデン語で夏至祭(ミィドソンマル)を意味しており、

大まかなあらすじとしては
アメリカの大学へ通う若者たちが、
北欧のとある村で90年に一度行われるという祝祭に参加し
とても恐ろしい惨劇を目の当たりにするというもの。

この映画の一番の特徴は白夜の時期のスウェーデンを舞台にしているため
ホラー映画にも関わらず、一切真っ暗な夜のシーンがないことです。
幽霊やゾンビも出てきません。

463899.jpg


北欧の明るく爽やかな初夏の日差しと、澄み渡る青い空と、
豊かな自然と、色彩鮮やかな花に囲まれた村の中で話が進んでいきます。


昨年海外で公開された際には

・絶対青空の日には観てはいけない
・気持ちに不安のある人は見てはいけない
・途中退席する人が続出!
・いやいや、全然怖くない
・これはホラー映画ではなく、セラピー映画である


といった様々な感想が続出。


ちなみに監督は「これは失恋映画です」
とインタビューで答えています(笑)



劇中、映像が回転・反転したり、お皿に乗ったお料理や
植物が意思を持った生き物のように動いたり、
貧血を起こした時のように周囲の声が遠くなって行ったりと、

これは主人公の視点なのかな?と思えるような映像が多く登場します。

私は車酔いしやすいのですが
今回は思いっっきり画面に酔ってしまいました(笑)
(途中退席の人が続出!という触れ込みはもしかしてこういうこと...?汗)


個人の感想としては、確かに全然怖くありませんでした!
ホラー映画とは違う気がしました。


確かに悲惨なシーンやトラウマになってしまいそうなシーンは
けっこうあったものの、どちらかというと
後の展開を勝手に想像して、
観ている最中とても不安になりました(笑)

そして、監督が答えていた「失恋映画だ」というの言葉は、正直納得!
(最後まで見た方はわかると思いますヨ!)



公開後に考察などを読むとさらに面白さが広がったので
ご興味を持たれた方はぜひ劇場へ~~~!


マッチ棒

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2020年3月10日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢の国」です。

次のブログ記事は「グラニフのTシャツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。