サヴィニャック展

おはようございます




都心環状線です。





先日、宮古島に行ってきました。




ネタとしては最高ですが、そちらは次回に。





今回は
先日、閉館30分前という下調べなしで諦めて
しまっていた、サヴィニャック展。に行きました
というお話。




やっと行けましたが、予想以上の混雑にびっくり
でした。美術館の入り口前にも列が並び、思ってた
以上に有名なのか?と初めてサヴィニャックをググり
ました。


ポスター広告などでとても有名な方だったんですね!
IMG_1658.JPG

IMG_1660.JPG

IMG_1659.JPG


最初は可愛らしい?面白い?絵だなぁ。と思って
いましたが、メッセージがシンプルで、独特の捉え方が
広告として使われていたみたいです。

IMG_1662.JPG

エールフランス


IMG_1665.JPG

ダンロップ

IMG_1666.JPG

ペリエ


どれも良いなと思いましたが、これら全部1940年〜1960年代。
時代はひと昔前でも、デザインは古臭くなく、むしろ新しく
感じました。


IMG_1664.JPG

冷蔵庫のキンキンさをPR?そんなに過剰に(笑)
でもメッセージは伝わりますかね?

IMG_1663.JPG
羊毛のコイルマットレス。今の時代だと動物愛護団体とかに
何か言われそう(笑)
でも一目見てわかりますね!

こういったポスターが1950年代のフランスではよく見られた
そうです。広告やデザインというのも、もっと勉強しなくては
いけませんが、こういうものもあるんだと。
またひとつ知ることができました。

同じ美術館では次回の展示が決まっていました。
次はそれを楽しみにまた先入観なしで行ってきます!

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2018年4月24日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「複々線。」です。

次のブログ記事は「ん?【 ん? 】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。