100歳の食卓

先日、テレビ番組で、"100歳の食卓"という特集をやっていました。
その番組で紹介されていた100歳の方々は、100歳でも自分の歯で硬いものを食べることができる(入れ歯ナシ)方だったり、和菓子屋で現役の販売員として働いている方だったり、毎日筋力トレーニングを欠かさず行なっている方だったり・・・。

十数年前は、きんさんぎんさんの100歳超え等がニュースで話題になっていたりましたが、今では、同じような100歳超えの記録がどんどん伸びているんでしょうね。(余談ですが、この記事を書くにあたり、きんさんぎんさんのことを調べてみたら・・・もう十数年前のことになるんですね。。そんなに時が経っていたとは。。)

とはいえ、当たり前ですが、100歳超えただけでも凄いものは凄い!ですね。
それだけでなく、健康そのものでいらっしゃるなんて・・・。

その鍵となるひとつが、まさに"食事"なのは間違いなさそうです。


ちょっと話が違いますが・・・。

もし、自分の最期の食事を選べるとしたら。
皆さんは何を選びますか?

私は、かねてからずっと、"麦とろごはん(+生たまご)と味噌汁"がいいな!と考えてます。

発表する場がなかったので、ここでお披露目させていただきました。
以上、たまごでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、cmemberが2017年11月15日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「河津フラワートライアスロン大会」です。

次のブログ記事は「やる気・本気・電気!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。