体感型

先日、夏休み第2弾をいただき、日帰りで箱根へ行って参りました。
目的は箱根ガラスの森美術館箱根彫刻の森美術館の2つの美術館巡り&温泉です。

「ガラスの森」のほうは、ただただ展示物にウットリ。
たくさんのヴェネツィアンガラスに酔いしれました。
敷地内にあるイタリアンレストランにて、カンツォーネの演奏聴きながら食事をいただきました・・・大変Buono!でございました。

そして、「彫刻の森」のほうは、人生で二度目の来訪。
一度目は大学生の時だったので、早ウン年振り・・・!

私が記憶していた以上に、とっても「体感型」な美術館だな~と思いました。
一緒に行った友人と、年甲斐もなくはしゃいでしまいました・・・(笑)

何故ならこちらの美術館では、作品が、野外に多く展示されているのです。
そして、その作品の多くは、巨大であり、なかには謎の技術で動いて
いたりするのです。かには、地下に潜って感じる(?)作品もあったり・・・。

あと、作品ではないのですが、敷地内に無料の「足湯」スポットもあるんですよ!
すごいですよね!箱根の地の利点を存分に活かしている感じですばらしい。

ashiyu.png


(※画像は、公式サイトページをスクリーンショットにて引用させていただきました)

それらのすべては写真に収めていないのですが、行ったことのない方は
ぜひ、足を運んでみてほしいなと思います。

美術館って聞くと、どうしても堅苦しいイメージがあると思うのですが。
確かに、そういう側面があるのも事実(主に鑑賞の際の解説などなど・・・)ですが。

「考えるな、感じろ」といった風に、感性の赴くままに美術に親しめるのは
この美術館の魅力なのではないかな~と思います。

体感温度からしても、暦のうえでも、秋が近づいてきた今日この頃。
「美術の秋」のひとつとして、ぜひオススメさせていただきます。

同じような体感型のような美術館として、「金沢21世紀美術館」が思い浮かぶのですが。そちらには行ったことないので、また機会を作って出かけてみたいな~と思ってます。以上、たまごでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2017年9月 6日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「THOMPSON試乗会」です。

次のブログ記事は「木更津の赤い橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。