織田くんの夏

text and photo by 赤様

また、この季節がやってきました。
我らが織田くんの出番です。
なんと今回で20年目、11回目の織田くんの夏です。

彼は、テニスをやっていたそうで、
陸上競技とは全く無縁でしたが、
キャスター就任の当初からかなりの知識を身につけてきて、
もう今となっては、
立派な陸上競技マニアです。(笑)
ホント勉強家です。

彼がキャスターを勤めることについて、
賛否両論はあるでしょうけど、
素人にもちゃんと説明してくれて、
それを自身の体温で熱く伝えるのは、
陸上競技にとってもの凄い貢献です。

陸上競技連盟は彼を表彰してもいいと思います。
ホントに。

残念なのは、
国内の陸上競技大会には来ないこと。

でも、これだけの有名人ですから、
警備のことなどを考えると、
ちょっと無理なのかな、とも思います。

彼の周りに人だかりが出来て、
レインボーブリッジでなくても、
道を封鎖してしまいそうですからね。(笑)

陸上競技というのは
ちょっと特殊だと僕は思っていて、
それは、
日本選手があまり強くないこと。
優勝争いをしそうな選手は、
ほとんど海外の選手です。

日本の強い選手をあえて挙げれば、
競歩やマラソン、または昨年引退したハンマー投げの室伏くらい。

それなのに、何年も中継が成立するのは、
ちょっと不思議ですよね。

話しを戻しますが、
放送局はそこに目をつけて、
そんな強い海外選手を事前に取材しようと、
彼を海外に視察に行かせるんですね。
海外なら警備の必要も無いし。
うまいですね。

そういう意味では、
彼がキャスターを勤めたのが陸上競技で、
ちょうど良かったのかもしれないですね。

さてこの夏は、
どんな織田くんが見れますでしょうか。

あっ、できれば、
織田くん同様、競技の方も注目していただけると、
ファンとしてありがたいですね。

ボルトくん、最後ですし。(笑)

oda841.jpg
↑写真は、2009年ベルリンにいた織田くん

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2017年8月 4日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1G追加...、もう1G...」です。

次のブログ記事は「いせや。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。