実は1年前から考えていた、BOMA L'EPICEのオンロード用のホイールを、購入したショップに先日相談しました。
ガレ場ではないラフな林道走行に、シクロクロス専用タイヤは非常に有効なんですが、
その ブロックパターンゆえに通常の舗装路走行には向いていませんでした。
昨年も100km程度のサイクリングでは、さすがに路面の抵抗も大きくて、貧脚のぼく には帰りはヘロヘロ状態で、
もう一組オンロード用のホイールを購入しようと考えていました。で、今回いくつかの条件を出して、ショップから提案してもらったのは、カンパニョーロの「ゾンダ」でした。
アルミリムでカンパの11速対応、クリンチャー仕様、できるだけ軽量、価格もあまり高額にならない、これらをカバーするとこの辺になりそうです。
オフ用には現状のBOMAのチューブラー用ホイールを使用することにします。
カンパの11速スプロケットはそのまま外して使用することにします。
タイヤは23か25ミリ程度を予定。これでサイクリングで距離が伸ばせるといいなぁと思います。
何よりパンクの修理が自分で簡単にできるのは安心感がありますね。