あったかいんだから~

おはようございます、ikeです。
今年は、年明け早々何かと話題に事欠かない幕開けですね。
不倫報道・解散騒動・食品偽装・バスの事故等々。

なかでも今週月曜日の首都交通網の大混乱。
月曜日・通勤時間帯という事もあり、
何かと大変な週明けでした。

雪といえば、高校生の時に、
大雪が降り、授業が中止になり、
生徒は帰宅せよ、という事になりました。

仲のいい友人と一緒に下校。
電車を待つも、なかなか来ない。
携帯電話もない時代、情報はただ駅のアナウンスのみ。

『ただ今、どこその駅に停車中。しばらくお待ちください。』

今なら、ツイッターなどで様々な情報を得ることが出来るが、
当時は携帯もなく、ただただ、友人と風の吹き抜ける駅のホームで、
ひたすら電車を待つことしかできませんでした。

今考えれば、連絡橋の上とかで風を避けて待っていればよかったかと思いますが、
いかんせん、そこは高校生の集まり。

「寒い~、寒い~」と、暖かくなる手段を探そうとはしませんでした。

30分も経過したとき、ある友人が、
「温かいものを言い合おう」みたいなことを言って、
とりあえず、
「おでん」「鍋」「ストーブ」などと、口々に言い合い、
それを聞いて、「あ~、あったけ~」と、想像力を膨らませて、
温かくなった気でいた、あのころを思い出しました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2016年1月21日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おい【甥】」です。

次のブログ記事は「我慢している人が我慢強いわけではない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。