感謝

突然ですが
私、禁煙しています。

禁煙開始からちょうど2週間
まだまだ初心者ですが
今のところ順調でございます。


吸いたくなる瞬間というか
頭の中で『この作業が終わったら煙草吸おー...』とか
『この空き時間に煙草を吸って...』とか
自然と段取りしてしまって
その度に『...あぁ!煙草やめたんだ!』と驚く毎日。


長年の習慣ってスゴいなぁと感心してしまいます。


感心しつつも、習慣を断ち切るのは辛いので、
私は吸いたくなる瞬間を乗り越えたら
その事実を周りの人に話して褒めてもらっています。



この、周りの人に褒めてもらう(応援してもらう)というのが
思いのほか効果的なのが面白いです。



自分の好きで続けてきた
十数年に渡る悪習慣なのに

『やめるって決めたことがエライ!』

『実行できてスゴい!』

『良く耐えてる!』『もうすぐ楽になるよー』などと

褒めながら応援してくれる
医師・看護師さん、家族や友人に加え
禁煙成功した先輩方など
周りの人たちに本当に本当に感謝です。



十数年間、一度も禁煙を試みた事のなかった私が
精神論で禁煙できるわけない!と思って
禁煙外来に通い始めたのですが

処方された薬が体に合わず
飲み続けることを断念。


結局、周りに支えられまくって
精神論で禁煙しているジルでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年12月11日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「掃除をしよう」です。

次のブログ記事は「ミニマリスト。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。