年甲斐もなく

どうも。関東もとうとう梅雨入りしましたね。もりぞーです。

そんな私ですが、年甲斐もなくこの歳にしてテレビゲームの
発売が待ち遠しく、楽しみのあまり電気屋さんで予約してまで
購入してしまいました(苦笑)

しかもそのゲームをするためにだけに
ゲーム機本体を購入するという暴挙まで!(^^;


そのゲームは、任天堂から発売されたWiiU専用
Splatoon(スプラトゥーン)」というゲームです。

 

 

このゲーム、それ自体の面白さはもちろん、
初心者と熟練者が一緒に遊んでも、
双方楽しめるというゲームバランスが思慮深く
デザインされているのですよね。
(大抵こういうゲームは熟練者が強過ぎて、
初心者には敷居が高くなっている)

要は「如何に相手を倒すか」ではなく、
「如何に相手より多く陣地を塗るか」に主眼が置かれており、
対戦が不得意な人でも、勝利に貢献できるということが、
この手のゲームにない発想の転換だと私は思いました。


実際、任天堂の岩田社長自ら、
ゲームの開発チームにインタビューするという記事でも、
その「誰もが楽しめる」ということへのアイデアの
煮詰め具合が知れるので読むととても面白いです。

■社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/


こういうチームで協力してどんどん物事に対する考えを
深めていく行為ができるのがとても羨ましく、
そしてどこか自分もそうできるようになりたいと
記事を読んで考えさせられました。


...とまあ最初は私の美大友人らで話題になっているて、
ビジュアルもとてもキャッチーと思ったので
一デザイナーとして、ゲーム性、ビジュアルや効果音の使い方等を
紹介しようと思ったのですが、ほぼファン的な内容になってしまいましたね(苦笑

でも、その理性を押さえ込んであまりあるほど、
このゲームが面白いのでWiiUを持っていて気になる方は
是非手に取ってみてください!

(しかし、ゲーム機を買うだなんて中学生時代のPS2ぶりでした...)

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このページは、cmemberが2015年6月11日 08:52に書いたブログ記事です。

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