去年の今頃は

こんにちは、セローです。

去年の今頃は、ある仕事で
目の回る忙しさの中で過ごしていました。

その仕事は
どうにか無事に校了を迎え、納品されましたが

指揮していたディレクターも
助けてくれたDTPのみんなも
たくさん手伝ってくれた後輩のデザイナーも

「うまくいかなかった原因はこうだから
来年やるときはこうした方が良い」
「今回は初めてだったけど、来年やるなら〜」
という反省点や課題が沢山見つかった仕事でした。

セロー自身も
反省する点も、来年はこうやってすすめたいという課題も
沢山見つかった仕事でした。


その仕事が終わった時に
ある人は言いました。

「反省することは何もない」

セローは唖然。
そしてその人に言いました。
「反省点しかありません」

「失敗を認識しないと次のレベルには進めない」
とこの時ほど感じたことはありません。

ですが、今また次の冊子をつくりながら
あの時の反省は、あまり活かせなかったな
と感じています。

「失敗を失敗だったと気づく」
「気づかせてもらった時に、認める」

それってやっぱり難しいことなんだな
と感じる今日このごろです。

それでも
「今度こそは」
という、負けん気(?)はずっと持っていようと思います。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja
白黒写真カラー化サービス Coloriko - カラリコ -

このブログ記事について

このページは、cmemberが2015年3月18日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タンの瀬」です。

次のブログ記事は「ちょっとした楽しみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。