先週の日曜日、自転車仲間と久しぶりの林道ツーリングに出掛けました。
房総半島のほぼ中央に位置する複数の林道を繋いでゆき、
小湊鉄道の養老渓谷駅を目指すコースです。
デポ地は小湊鉄道の「光風台駅」の有料駐車場。
ここから南下して圏央道の上を抜け久留里城の東側を更に抜け、
大福山から東へ向かい養老渓谷に向かうというコースです。
帰りは事前予約をしてサイクルトレインでデポ地の「光風台駅」へ帰ってきました。
獲得標高は上り:652m・下り:579mで、上り下りは多いのですが
比較的勾配もゆるめで、初心者にもおすすめのコースです。
天気がよくて、房総のスカイラインを堪能できます。
低い尾根沿いのコースで所々にある見晴らしが房総らしい風景です。
遠くに富士山も見えました。
お昼は簡単ですが野外炊事で楽しみます。食後のコーヒーもおいしい!
現在はほぼ舗装になり走りやすいコースです。
養老渓谷駅からサイクルトレイン利用で帰ります。キハ200の入線です。
繁忙期でなければ、自転車を分解せず、そのまま乗車できるのがウレシイです。(要事前予約)
最近はローカル線でも気動車が減ってきましたね。
今回はカーボンフレーム車の走行の感触も確かめたいということがありましたが、
重量の軽さはやはり快適な走行に繋がっているようです。
房総半島のほぼ中央に位置する複数の林道を繋いでゆき、
小湊鉄道の養老渓谷駅を目指すコースです。
デポ地は小湊鉄道の「光風台駅」の有料駐車場。
ここから南下して圏央道の上を抜け久留里城の東側を更に抜け、
大福山から東へ向かい養老渓谷に向かうというコースです。
帰りは事前予約をしてサイクルトレインでデポ地の「光風台駅」へ帰ってきました。
獲得標高は上り:652m・下り:579mで、上り下りは多いのですが
比較的勾配もゆるめで、初心者にもおすすめのコースです。
天気がよくて、房総のスカイラインを堪能できます。
低い尾根沿いのコースで所々にある見晴らしが房総らしい風景です。
遠くに富士山も見えました。
お昼は簡単ですが野外炊事で楽しみます。食後のコーヒーもおいしい!
現在はほぼ舗装になり走りやすいコースです。
養老渓谷駅からサイクルトレイン利用で帰ります。キハ200の入線です。
繁忙期でなければ、自転車を分解せず、そのまま乗車できるのがウレシイです。(要事前予約)
最近はローカル線でも気動車が減ってきましたね。
今回はカーボンフレーム車の走行の感触も確かめたいということがありましたが、
重量の軽さはやはり快適な走行に繋がっているようです。